相棒が部屋の不要物を100個手放すミニマリストチャレンジ。
今回は11日目~15日目までの5日間の様子をご報告いたします。
<これまでの経過はこちら>
【1日目~5日目】
【6日目~10日目】
Contents
ミニマリストチャレンジのルール(おさらい)
1日最低3個のものを手放す(30日で100個のペース)
1日3個という数字はチャレンジの期間や部屋の状況を踏まえて便宜的に決めました。
皆さんは自分の取り組みやすく続けやすい方法で続けることが大切です。
※期間内に100個以上手放せた場合も
30日間は継続します。
「売る」を選んだら30日以内に売却
「売る」を選んだらメルカリ等に出品し、その日から30日以内に売却する。
30日経っても売れなかった場合は「捨てる」に変更する。
手放すものを決めたらTwitterで報告
手放すものを決めたら写真を撮ってTwitter上で報告します。
続けていくためにはある程度周りの人の目があることが大切です。
個人のやる気だけに頼ると続けられないこともあるのでSNSでの発信も行います。
チャレンジ開始11日目の部屋の様子
撮り忘れてしまったためクローゼット周辺の写真しかありませんがほとんど状況は変わっていないように見えます。
※この段階ではモノを手放すことに注力しているので残したものの収納や整頓にはあえてまだ手を付けていません。
ある程度モノが減った段階で整頓の作業も行う予定です。
day11 8/26(水)
引き続き手放したものを見ていきましょう。
・靴下2足→捨てる
仕事用の靴下です。必要数の5足を上回る部分で状態の悪いものを手放すことにしました。
・ジャケット→捨てる
こちらはスーツのジャケット。ローテーションから外れ1年以上使用する機会がありませんでした。スーツのスラックスは夏のクールビズ用のズボンに変更します。
これまで手放したものの合計:35個
day12 8/27(木)
・『ベターっと開脚』→売る
トレーニング方法は覚えたため。
また開脚チャレンジに失敗したため。
・『佐藤の神ワザ古文』→売る
勉強用に購入したものの使う機会がないため。
・『まっぷる伊勢志摩』→売る
旅行用に購入し、旅行を終えたため。
これまで手放したものの合計:38個
day13 8/29(土)
仕事で疲れてしまったことを言い訳に1日空いてしまいましたが、引き続き手放す作業を続けていきます。
・『声で思考する国語教育』→売る
大学生の頃読んで以来読む機会がないため。
・『平安朝の女と男』→捨てる
大学の課題用に購入するも読まないため。
・『万葉集』→売る
令和の元号発表で話題になったので読もうと思うも断念したため。
これまで手放したものの合計:41個
day14 8/30(日)
・『デジタル・ミニマリスト』→売る
読み終えて大事なところもメモしたため。
また本ブログでも記事にしたため。
・『あなたの財布には穴があいていませんか?』→捨てる
読み終えた後状態が良くないため。
・DVD「かぐや姫の物語」→売る
数年前購入したものの観る機会が無いため。
・メガネケース→捨てる
メガネの数以上にケースがあったため。
これまで手放したものの合計:45個
day15 8/31(月)
・イヤーピース→捨てる
使う機会が無く机の中にあったため
・小銭ケース→捨てる
小銭は全て貯金箱に入れることにしたため
・使用済みの封筒→捨てる
役目を終えたものなので処分します
・名刺入れ→捨てる
ゆがみがありフタが閉まりづらいため
何を手放したら良いか分からなくなり、何とかひねり出したのが上の4つです。
これまで手放したものの合計:49個
まとめ
これで期間の半分が終了しました。
15日で49個なのでほぼ30日で100個のペースで来ています。
この辺りは「あまりハイペースで手放したら30日持たないのではないか」というよこしまな考えがありました。
そのため何を手放したら良いのか分からなくなり、ちょっとしたスランプ的なものに陥ってしまったようです。
(後から振り返ればまだまだ手放すべきものは大量にあったので全く的外れな心配でした)
ここからは手放すのに手のかかりそうなものに手をつけていく必要がありそうです。
まだまだ目に見える変化は少ないですが、残りの半分の期間で部屋の見た目はどれくらい変わるのでしょうか。
今後も実践を報告していく予定ですので興味のある方はぜひご覧ください。
最後までお読み頂きありがとうございました。