現代語で読むざっくり古典『方丈記』2「安元の大火」

古典作品

今回は『方丈記』の第2回「安元の大火」を読んでいきましょう。安元は令和、平成などと同じ元号で、1175年~1177年の期間に使用されました。大火は大火事のことですね。

 

『方丈記』には作者の鴨長明が経験した様々な災害や事件の記録が書かれていますが「安元の大火」がその最初になります。それでは見ていきましょう。

現代語で読む「安元の大火」

 

私は世の中のことが色々と分かるようになってから40年ほど生きてきたが、その間に、本当に不思議なことが色々と起きた。

 

あれは確か安元3年(1177年)4月28日のことだったろうか。風の音がうるさかった夜の8時ごろ、平安京の都の南東の地区で火事になって、北西の方角に燃え広がっていった。しまいには都の重要な建物にまで燃え移って、一晩のうちに灰になってしまった。

 

火元は※樋口富の小路ひぐちとみのこうじというところの、踊り子たちが宿泊していた宿舎だったそうだ。吹き荒れる風に乗って火があちこちに飛び移り、ちょうど扇を広げたような末広がりの形に燃え広がっていった。

 

火元から遠くにある家は煙で苦しみ、火元の近くでは、炎が地面に吹きつけている。空には灰が舞い上がり、炎が反射して辺り一面真っ赤になっている。風にあおられた炎が飛ぶようにして100メートル四方を飛び越えながら燃え広がっていく。その火事の中にいた人たちは、どうして平気だろうか。

 

ある人は煙で息が出来ずに倒れ込み、ある人は炎に巻き込まれそのまま死んでしまった。ある人は何とか逃げられたが、家の中にある貴重品を取り出す余裕などなかった。そうして家にあるものはすべて灰になってしまった。その被害額はどれほどだろう。

 

この火事で公卿くぎょうと呼ばれる上流貴族たちの家も16軒焼けた。ましてその他一般市民の家は数えることも出来ない。平安京全体のうち3分の1が焼けてしまったそうだ。死者は数十人、焼け死んだ馬や牛は数えきれない。

 

人間がやることなんて全部愚かなことであるけれども、その中でも、こんなに危険な平安京の都の中に、マイホームを建てるといって大金をつぎ込んで、あれこれと悩み、苦労することはこの上なく無意味なことですよ。



キーワード解説

 

もう少し詳しく知りたい方はこちらもぜひご参照ください。

 

40年ほど生きてきた

 

鴨長明が方丈記を執筆しているのは60歳の頃だとされています。そう考えると「世の中のことが色々と分かるようになった」のは長明20歳の頃だということになります。

 

別の機会に書こうと思いますが、長明はとても不遇な青春時代を過ごしてきていました。そうした経験から「世の中のことが色々と分かるようになった」のでしょう。

 

重要な建物

原文では朱雀門・大極殿・大学寮・民部省という具体的な建物名が書かれています。皇居や平安京の政治の中心地まで火事の火の手が及んでいたことが分かります。

 

朱雀門(すざくもん)…天皇が住む皇居(大内裏だいだいりという)の正門

大極殿(だいごくでん)…皇居の中にある天皇が政治や儀式などを行なうための建物

大学寮(だいがくりょう)…官僚を養成するための学校。貴族の子どもたちが通う。

民部省…戸籍・税金・土地の管理を行う役所

 

公卿(くぎょう)

平安時代の貴族には官位というランクがあり、上から一位、二位、三位となっていました。五位までの貴族が上流貴族であり、天皇が日常生活を送る清涼殿(せいりょうでん)という建物に入ることが許されていました。

 

この五位までの貴族のことを殿上人(てんじょうびと)とも言います。

 

公卿は官位が三位以上の超上流の貴族たちを指します。公卿は貴族全体でも20名程しかおらず、この人たちが中心となって政治を行なっていました。右大臣・左大臣・大納言などという役職を聞いたことがある人もいらっしゃるかと思いますが、こうした役職には公卿の貴族たちが就きました。公卿のことを「上達部」(かんだちめ)とも呼びました。

 

ちなみに官位が六位以下の貴族は下級貴族に分類され、「地下」(ぢげ)とも言いました。

 

公卿の家が16軒焼けたとあるので、ほとんどの公卿の家が焼けてしまったということになります。それほど強烈な火事だったのでしょう。