現代語で読むざっくり古典『方丈記』1「ゆく河の流れ」

古典作品

はじめに

 

当ブログでは何かのきっかけで古典文学に興味を持った人が、ストレスなく作品を楽しむことが出来るようにという思いから、古典作品の超訳(読みやすさに特化したざっくり現代語訳)に取り組んでいます。

 

今回超訳するのは今から800年程前、鎌倉時代に鴨長明によって書かれた『方丈記』です。

 

『方丈記』は「ゆく河の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず」の書き出しで始まる有名な作品です。今回はその冒頭部分を超訳していきます。

 

※超訳とは言っても『方丈記』自体が格調高い文体で書かれていて、鴨長明自身も孤高の人というイメージがあるので、結構固い感じの訳になってしまいました。

 

難しく敬遠されがちな古典のハードルを下げるため、訳の正確さよりも読みやすさを重視した内容になっておりますのでご了承ください。

 

現代語で読む「ゆく河の流れ」

 

川の流れは絶えることがなく、しかも流れる水はいつも同じ水ではない。川の流れのゆるやかな所に浮かぶ水の泡は、あるところでははじけ、あるところでは新しく出来て、同じ場所に残り続けるものはない。

 

世の中に生きている人間も家も、この水の泡と同じようなものだ。美しい平安京の都の中には、家が建ち並び、屋根の高さを競い合っている。身分が高い人の家も、身分が低い人の家も、何年たってもなくなることはないが、「本当にそうか?」と思って調べてみると、昔からある家など滅多にない。あの家は去年火事で焼けて今年新築した家だし、また別の家は大きい家が無くなって小さい家になった。

 

住んでいる人間も家と同じだ。住む人がたくさんいる同じ場所でも、昔から知っているのは2、30人中たった1人か2人くらいのものだ。ある者が朝死んで、また別の者が夕方に生まれてくるという世の中の決まりは、ちょうど水の泡が消えたり出来たりするのに似ている。

 

こうやって生まれ、死んでいく人間が、どこから来て、どこへ去っていくのか私には分からない。そしてちょっと住むだけの家のことで、何のためにあれこれ悩んだり、喜んだりするのか、本当に分からない。

 

家と家の持ち主が「無常」を競い合っている様子は、言ってしまえば朝顔と朝顔の花に付く水滴と同じだ。あるときは水滴が先に落ちて朝顔が枯れずに残る。しかし朝顔が残るといっても朝日に当たってすぐにしぼむ。またある時は、先に朝顔がしぼんで、水滴は残る。しかし水滴が残っているといっても、夕方まで消えずに残っていることはない。

 



キーワード解説

 

もう少し詳しく知りたい方のために超訳に使用した用語の補足説明をこちらに載せておきますのでご参照ください。

 

無常

方丈記を読むうえで絶対に知っておきたいキーワード、それが「無常」です。

 

「無常」とは「すべてのものは常に変化し続けていて、いつまでも変わらずに存在し続ける(永遠不滅の)ものなんて1つもない」という仏教的な考え方のことです。

 

確かにこの世にはいつまでも生き続けられる人間も、永遠に残り続ける家もありません。このことを「無常」と表現しています。

 

「無常」は鎌倉時代に流行した価値観で、「無常観」とも言います。そして『方丈記』は無常観が作品全体のテーマだとも言われます。

 

ちょっと住むだけの家

「ちょっと住むだけの家」のことを古典の世界では「かり宿やどり」と言います。

 

鴨長明は「家」というものが、この世に生きている間だけ利用する仮のもの、一時的な住まいという考え方をしています。

 

世の中は「無常」なのでどんなに立派な家を建てても、そこに永遠にずっと住み続けられるわけではないし、家が残り続けるということもありません。

 

だから人々が、家のことで、あれこれ頭を悩ませたり、たくさんのお金をつぎ込んだりする様子を見て、「私には何でそんなことをするのか分からない」と言っているわけです。