ジョブチューン 麵屋一橙さん考案「カレーつけ麺」を作ってみた

カレーのつけ麺の画像 料理

TBSの「ジョブチューン」で袋ラーメンのアレンジレシピが放送されていました。

そこで紹介されていたラーメンを料理初心者の相棒が実際に作ってみました。

番組では「超簡単アレンジラーメンバトル第2弾」として超有名ラーメン店の店主の方々が趣向を凝らしたラーメンを紹介していました。

今回はその中の「麵屋一橙」坂本幸彦さん考案の「カレーつけ麺」を作ってみました。

このラーメンは、今わが家にある材料で相棒でも気軽に作れそうだったのです。

番組では「マルちゃん正麺みそ味」を使っていましたが、今回はちょうど我が家にスーパーで買った生ラーメンが残っていたのでそちらで作ってみました。

「カレーつけ麺」の材料はこちら

カレーつけ麺の材料の画像
<材料はこちら>

麺……お好みの量(今回は2人前)
カツオ節……1パック
(番組ではカツオのふりかけを使用)

~つけ麺スープ~
お湯……200cc
スープの素(付属のもの)……1パック
カレールー……1欠片
シーフードミックス……50~100g
生姜(チューブで可)……小さじ1
ニンニクチューブ……小さじ1
オイスターソース……小さじ1
砂糖……小さじ1

「カレーつけ麺」の作り方はこちら

麺を茹でる画像
<麺を茹でます>

麺をたっぷりのお湯で茹でます。

茹で上がったらザルにあけ冷水でしっかりと冷やします。やけどに注意です。

麺を冷やす画像
<麺をザルにあけ冷水で冷やします>

続いてスープを作ります。

お湯200㏄にスープの素を溶いて入れます。

そこにシーフードミックス・きざみ生姜・ニンニク・オイスターソース・砂糖・ルーを順次投入し、よくかき混ぜます。

オイスターソースと砂糖はコクを引き出すための隠し味だそうです。

ルーがしっかりと溶けたらスープは完成です。

スープを作る画像
<スープを作ります>

スープを作ります。お湯200㏄にスープの素を溶いて入れます。

そこにシーフードミックス・きざみ生姜・ニンニク・オイスターソース・砂糖を順次投入し、よくかき混ぜます。

ルーがしっかりと溶けたらスープは完成です。

スープの画像
<スープが完成しました>

麺とスープを別々の皿に盛り、麺の上にカツオ節を振りかけたら完成です。

とっても簡単に作ることが出来ました。

カレーのつけ麺の画像
<カレーつけ麺が完成しました>

濃厚なカレースープが麺とよく合います。

味が濃いと感じた場合はお湯で埋めて濃さを調整すると良い感じになります。

麺の上に振りかけたかつお節が旨味を増してくれて本格的な味わいになっています。

さすが一流ラーメン店考案の味ですね。

いただきます
<美味しくいただけました>

ちょっと一手間でおいしく本格的なカレーつけ麺が作れてオススメです。

良かったら皆さんもお試しください。最後まで見ていただきありがとうございました。