簡単「ピザトースト」の作り方

ピザトーストの画像 料理

最近我が家は賞味期限内に食品を食べきれないことが増えており、相棒の中で「賞味期限切れが近い食材を使い切りたい」という欲求が高まっているようです。

そのためか今まで料理はほとんどしたことがなかった相棒が、時々冷蔵庫の中を見てはおもむろに料理をするということが増えています。

今回相棒がロックオンした使い切り食品は「食パン」「モッツァレラチーズ」です。

この時期食パンはすぐにカビが生えてしまいますし、モッツァレラチーズもあまり日持ちせず、使い切れないことが多くなりがちですね。

今回はこの2つの賞味期限間近の食材と、家にあるものを使って「簡単お手軽ピザトースト」を作っていきます。

「ピザトースト」に用意する食材

用意する材料はこちらです。(1人前)

食パン 1枚
モッツァレラチーズ(1口サイズ)4個
ウインナー 1本
ミニトマト 2個
バジルの葉 1枚
ブラックペッパー 少々

「ピザトースト」の作り方

①食パンにケチャップを塗り込みます。

ケチャップを塗った画像

②モッツァレラチーズとミニトマトは半分に、ウインナーは5㎜程度の厚さに切ってパンの上に配置します。

具材を配置した画像
<具材を配置します>

③オーブントースターで焼きます。(我が家の場合はレンジのトースターモードで焼いています)

焼き上がりの画像
<良い感じに焼き上がりました>

④チーズが良い感じに溶けたところでブラックペッパーを少々振りかけます。バジルの葉もちぎって適当にのせれば完成です。

完成の画像
<完成しました>

バジルをのせると色どりがキレイですね。

料理初心者の相棒でも数分で完成
とっても簡単です。

簡単「ピザトースト」まとめ

チーズとケチャップとウインナーのハーモニーがまさにピザの味です。しかもバジルを添えることで本格的な味わいになっています。

お手軽なのに美味しい一品です。お好みでオリーブオイルをかけても良いかもしれません。

ミニトマトとバジルは我が家のベランダ菜園で収穫したものなのでより美味しく感じます。

とっても簡単に作れますので良かったら皆さんもお試しください。最後まで見ていただきありがとうございました。