「鶏もも肉のみぞれ煮」を作ってみた

鶏もも肉のみぞれ煮の完成品の画像 料理

本日も料理初心者の相棒が冷蔵庫に眠る賞味期限間近の食材を使って簡単料理に取り組んでいきます。

今回相棒がロックオンした使い切り食品は「大根おろし」「鶏もも肉」です。

「大根おろし」は業務スーパーで購入した業務用サイズのもので、おろしそばを作った際に使ったものが、使い切れずに冷蔵庫の中で残っていました。

「鶏もも肉」はとりあえず冷凍庫に保存されたままになっていたパックを解凍して使います。

今回はこの2つの食材を使って「鶏もも肉のみぞれ煮」を作っていきます。

ちなみにみぞれ煮は大量の大根おろしに火が通って半透明になった姿が「みぞれ」に似ていることからその名前がついたそうです。

鶏もも肉のみぞれ煮に用意する食材

鶏もも肉のみぞれ煮の材料

用意する材料はこちらです。(今回は2人前)

鶏もも肉 300g
大根おろし 300g
塩コショウ 少々
片栗粉 少々
ゴマ油 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
ねぎ お好みで

鶏もも肉のみぞれ煮の作り方

①鶏もも肉を食べやすいサイズに切り、塩コショウと片栗粉をまぶします。

お肉に片栗粉をまぶした画像

フライパンにごま油大さじ1を入れ、鶏もも肉を強火でこんがりと焼いていきます。

鶏もも肉を焼く画像
<こんがりと焼きます>

③こんがり焼き色がついてきたら、大根おろしを汁ごと投入します。

大根おろしを投入した画像
<大根おろしをイン>

④しょう油大さじ2・みりん大さじ1・砂糖小さじ1で味付けし、フタをして、5分程弱火でグツグツと煮込みます。

フタをした画像
<フタがないのでアルミホイルで>

お皿に盛って刻んだネギをトッピングすれば完成です。

料理初心者の相棒でも20分ほどで完成です。とっても簡単です。

鶏もも肉のみぞれ煮の画像
<完成しました>

「鶏もも肉のみぞれ煮」まとめ

こんがり焼いた鶏もも肉と大根おろしのさっぱりした食感がマッチして美味しいです。ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも合いますね。

残った大根おろしも大量に消費できて相棒も満足そうです。

とっても簡単に作れますので良かったら皆さんもお試しください。最後まで見ていただきありがとうございました。