奈良・京都旅行2日目まとめ

金堂の画像 旅行

2月21日から2泊3日の奈良旅行の相棒と京都・奈良旅行に行ってきました。

2日目行程・見どころまとめ記事となります。

↓初日のまとめはこちら

大仏の画像

奈良・京都旅行1日目まとめ

2020年3月4日

6時30分に起床。天気は曇り。午後から雨の予報も出ています。

大浴場で入浴し朝食を済ませ8時10分にチェックアウトします。

ホテルからの眺め
<ホテルからの眺め>
朝食バイキングの画像
<朝食はバイキングです>

JR奈良駅のバス乗り場からバスに乗ります。8時30分発春日大社本殿行きのバスで昨日閉門していた春日大社に向かいます。

8時45分頃春日大社本殿バス停に到着です。

春日大社・夫婦大國社

鹿の画像
<鹿さんが来てくれました>
春日大社石碑の画像

春日大社は、奈良時代に創建された神社で全国にある春日神社の総本社です。ユネスコ世界遺産「古都奈良の文化財」の1つでもあります。今回は無事参拝を済ませることが出来ました。

春日大社南門の画像
<春日大社南門・御参りはこちらから>

夫婦大國社(めおとだいこくしゃ)

ナナマツが来たかったのはこちらです。春日大社から更に歩いていくと夫婦大國社があります。大国主命(オオクニヌシノミコト)と須勢理比売命(スセリビメノミコト)の夫婦を祀っている神社です。

縁結び、夫婦円満にご利益があるということで、相棒と一緒に参拝しました。

絵馬の画像
<たくさんの絵馬が納められています>
ハート形絵馬の画像
<こちらがハート型の絵馬>

こちらの神社は絵馬がハート型をしています。夫婦円満を祈願して絵馬を書きます。たくさんの絵馬が納められています。

神様にはお願いをするよりも感謝の心を伝えることが大切だと聞いたことがあるので、感謝の気持ちを絵馬に書き込んでいきます。

絵馬の画像
<絵馬を納めます>

唐招提寺・薬師寺

唐招提寺へ

お次は唐招提寺に向かいます。
春日大社本殿バス停から唐招提寺まで1本で行けるバスがあるので乗り込みます。

9時46分発(78系統)奈良県総合医療センター行きに乗り込みます。

バスで30分ほどで唐招提寺に到着です。

唐招提寺南大門の画像
<南大門から入ります>

唐招提寺は、南都六宗の1つである律宗の総本山で、唐の高僧鑑真和上(がんじんわじょう)が奈良時代に開いたお寺です。

南大門で拝観料を支払います。(大人600円)。
雨が降ってきてしまいましたが、人が少なくてとても静かで良い雰囲気です。

金堂の画像
<国宝の金堂>

南大門をくぐると見えてくる国宝の金堂は、8世紀の創建当時の姿を現在に伝えています。唐招提寺の代表的な建築です。

唐招提寺の石碑

鑑真和上と言えば5度日本への渡航に失敗し、失明しながらも、6度目にして遂に渡航に成功し、日本に仏教の戒律を伝えたとされる不屈の人物であります。小学校の歴史の教科書にも登場する偉人です。

有名な鑑真和上像は6月6日の開山忌前後の期間のみ公開されているのでご注意ください。それ以外の期間は一般公開用の複製が公開されています。こちらの像は撮影不可となっていましたがそのお姿をしかと拝見してきました。

薬師寺

薬師寺の石碑

お次は薬師寺です。薬師寺は天武天皇の願によって建立されたお寺で、唐招提寺から歩いて10分もかからない距離にあります。

拝観料は800円。時期によって拝観可能場所と拝観料が変わるようなのでご確認ください

大きな金堂や大講堂、2つの三重塔が目を引きます。多くは昭和や平成の時代に復元されたものですが、東塔は創建時から残る唯一の遺構となっています。

金堂の画像
<大きな金堂が中央にあります>

白鳳様式の建築物で中国の影響を感じさせます。東塔の落ち着いた色合いと西塔(さいとう)の色彩のコントラストが美しいですね。

東塔の画像
<国宝の東塔>
西塔の画像
<こちらは再建された西塔>

「蕎麦切りよしむら」で昼食

お昼セットの画像

お昼ご飯は唐招提寺と薬師寺の中間地点にある「蕎麦切りよしむら」さんでいただきました。

お蕎麦の画像
<お昼セットのお蕎麦>

胡麻豆腐・押し寿司・天ぷら・おそばが楽しめる「お昼セット」(1550円)を頂きました。

温かいお蕎麦とサクサクの天ぷらが美味しかったです。

天ぷらの画像
<天ぷら・押し寿司も美味>

京都競馬場へ

近鉄線の画像
<電車に乗り込みます>

昼食を済ませ、近鉄線の西ノ京駅から電車に乗り込みます。(西ノ京駅は薬師寺からすぐの場所にあります)

目指すは京都競馬場。京都競馬場のある淀駅までは1時間弱で到着しました。

淀駅の看板の画像
<淀駅から直通通路ですぐ>
京都競馬場入場口の画像
<京都競馬場に入場します>

念願の初京都競馬場です。この日は京都牝馬ステークスという重賞レースが開催される日です。荷物を駅からの直通通路にあったコインロッカーに預け、13時半頃に到着です。

あいにくの天気もあってかスタンドは非常に空いています。こちらは京都競馬場名物の円形のパドックです。

パドックの画像
<京都のパドックは円形です>

午後の8レースから最終12レースまで楽しんで17時頃京都競馬場をあとにします。京都競馬場は今年の冬から改修工事入るのでしばらくは開催お休みの期間に入ります。改修工事の完了は2024年の3月を予定しているそうです。

京都競馬場の画像
<雨でも楽しめました>

京都市街へ

本日のお宿は烏丸駅近くの「IMU HOTEL」というホテルですが、祇園四条駅で降りて祇園の街を20分ほど散策しながら向かうことにします。車も人も大混雑で大変な人混みでした。

確かに中国の方はほとんどいませんでしたが、日本人やその他の国からの観光客の方々であふれていました。普段はどれほどの人混みなのでしょうか…。

四条大橋を渡ります。流れるのは鴨川です。晴れていれば川岸にカップルが等間隔で並ぶ「鴨川等間隔の法則」が見られます。

<鴨川の画像>
<四条大橋から見る鴨川>

「BLUE LEAF CAFÉ」で休憩

看板の画像
<歩き疲れたので一休み>

歩き疲れたので途中のカフェで休憩することに。「BLUE LEAF CAFÉ」さんに入りました。京都のメインストリートである「四条通」にあるauショップの地下という少し変わった場所にあります。

店内は広々としており、すぐに座ることができました。落ち着いた雰囲気でお洒落です。

店内の画像
<落ち着いた雰囲気の店内>
ほうじ茶ラテの画像
<ほうじ茶ラテ>
抹茶ラテの画像
<抹茶ラテ>

チョコレートワッフル(480円)と抹茶ラテ(400円)を、相棒はフレンチトースト(600円)とほうじ茶ラテ(400円)を頼みました。

チョコレートワッフルの画像
<カリカリのワッフル>
フレンチトーストの画像
<フワフワのフレンチトースト>

サクサクのワッフルと生クリームの甘さが疲れた体に染みわたりました。と言っても甘すぎずちょうどいい感じの甘さでした。

「IMU HOTEL」 に到着

ホテルの外観の画像
<ホテルの外観はこんな感じです>

18時30分頃ホテルにたどりつきました。ホテルはオープンして間もないため非常にキレイです。外国人のお客様向けのホテルだったためお風呂はなくシャワーのみとなります。

2段ベットのあるお部屋でした。本当にキレイです。1日中歩き回ってとにかく疲れたので部屋で休憩です。

ホテルの部屋の画像
<2段ベッドのあるお部屋>

「元町らーめん四条烏丸本店」へ

元町ラーメンの外観の画像
<元町ラーメンに到着>

少し休憩して午後8時、せっかく京都に来たので京料理を食べようかとも思ったのですが予約をしていない&お店が分からない&時間が遅いということもあり、「やっぱり頼れるのはラーメンしかない。」ということでラーメン屋を探すことに。

ホテルの近くの「元町らーめん四条烏丸本店」に向かいます。私ナナマツはラーメンを、相棒は白ラーメンを注文します。

ラーメンの画像
<濃厚な醤油ラーメン>
麺の画像
<歯ごたえのある中太麺>

たまり醤油を使った濃厚な醤油ラーメンが疲れた体に染みます。そういえば学生時代に高田馬場で食べた「末廣ラーメン本舗」の醤油ラーメンの味に似ているような感じです。「末廣ラーメンも本店は秋田ですが、発祥は京都です。

シロラーメンの画像
<こちらは白ラーメン>

あっという間に完食しお腹も満たされたので、帰って休みます。

明日は旅行最終日。京都の街を観光します。