奈良・京都旅行1日目まとめ

大仏の画像 旅行

2月21日から2泊3日の京都・奈良旅行に相棒と行ってきました。

初日の奈良旅行の行程まとめ記事となります。グルメなどの詳細は別記事でもご紹介していこうと思いますのでお待ちください。

金堂の画像

• 京都競馬場に行く

新幹線で京都へ

新幹線切符の画像

相棒がどうしても朝イチでやらなければならない仕事があるとのことでそれを済ませてからの10時過ぎに春日部を出発です。

11時50分発の新幹線で京都駅に向かいます。

新幹線の切符は前日に春日部駅西口のチケットショップ「ケイ・ネット春日部西口店」さんで購入済みです(1枚13200円なので普通に買うよりも120円安く買えました)

新幹線の回数券切符は東京都区内から利用可能なので、北千住駅からJR線で利用可能です。JR線の自動改札も普通に通れます

東京駅グランスタ内の「駅弁屋・祭」で駅弁を購入して新幹線に乗り込みます。

イクラとサーモンのハラス焼き弁当を買いました。相棒は海鮮七福丼(1190円)を食べていました。

駅弁のパッケージの画像
駅弁の画像

京都駅に14時07分到着しました。

京都駅の看板の画像
<この日は暖かく天気は最高です>

在来線で奈良へ

奈良線の画像
<14時33分発みやこ路快速奈良行>

今回予約したホテルがJR奈良駅前のABホテルなのでJR奈良線に乗り替えます。

15時18分奈良駅に到着です。15時半チェックイン予定なのでチェックインを済ませ荷物を置いてからから奈良公園へと向かいます。

奈良市の中心地にはJR奈良駅近鉄奈良駅があります。東大寺や奈良公園に近いのは近鉄奈良駅になるので、すぐに観光に出たい場合は京都駅から近鉄京都線に乗り換えて、近鉄奈良駅で降りるのがオススメです。ホテルも近鉄奈良駅周辺で取った方が何かと便利です。

奈良公園へ

15時40分JR奈良駅前から市内循環バスに乗り込み奈良公園へ向かいます。

急いでいたためよく確認せずに反対周りのバスに乗り込んでしまい、10分で着くところを20分くらいかかってしまいましたが16時10分頃に到着です。

バスは種類が多いので乗る前によく確認!

鹿の画像
<鹿がお出迎えしてくれます>

東大寺の大仏様に感動

東大寺大仏殿の画像
<大仏殿の圧倒的スケール>

東大寺で大仏様を参拝します。

圧倒的存在感、以前にも1度見たことがあるはずなのですが改めてそのスケールに大感動です。詳細は別記事にしてお伝えしますね。

若草山で鹿に囲まれる

鹿せんべいの画像
<鹿の好物鹿せんべい>

奈良公園内の若草山で鹿とたわむれます。近くのお土産店で鹿せんべい200円を購入します。すると店を出た途端、(さすが野生の嗅覚)鹿せんべいに気づいた鹿たちが遠くからワラワラと集まってきました。

あっという間に鹿たちに囲まれ、せんべい食べたいとばかりに体全体で猛アピールしてくるではありませんか。

若草山の鹿さんたちはお腹がすいていたんですね。激しい争奪戦の末あっという間に鹿せんべいはなくなってしまいました。

鹿せんべいをあげるなら奈良公園の中の鹿さんにあげるのがオススメです。程よくお腹が満たされていますので安全です。

若草山の鹿の画像
<若草山の鹿さんたちも普段は穏やかです>
春日大社への参道の画像
<春日大社へ向かいますが…>

この後歩いて春日大社まで行きますが17時を過ぎたため閉門となっていました。

参拝は翌日にお預けです。大仏殿から春日大社までは歩くと15分程かかります。

お洒落カフェで休憩

日も暮れてきたので春日大社からバスで近鉄奈良駅へ戻ります。駅周辺は結構栄えています。

行基菩薩の像の画像
<近鉄奈良駅前の行基菩薩像>

17時半頃、駅近くのお洒落なカフェ「CHAMI」さんで休憩です。

閉店時間は18時と早いのでご注意ください。

ラテアートの画像
<ラテアートもオシャレ>

天理ラーメンを堪能

スタミナラーメンの画像
<天理スタミナラーメン>

少し周辺を散策した後、近鉄奈良駅前の「天理スタミナラーメン」さんで奈良のご当地グルメ「天理ラーメン」を食します。

ピリ辛のスープとたっぷりの野菜が美味しいボリュームたっぷりのラーメンでした。

↓詳細はこちら

スタミナラーメンの画像

奈良ご当地グルメ天スタ「天理スタミナラーメン」

2020年3月6日

ホテルに帰って夜食

ホテルでの夜食用に近鉄奈良駅地下で大仏プリンを買いました。

近鉄奈良駅からJR奈良駅までは歩いて10分ちょっとなので散策も兼ねて歩いて帰ります。

JR奈良駅「ビエラ奈良」内の「極うめもり」さんでわさび葉寿司も購入しました。閉店間際のため2割引きで購入出来ました。

買い物が済んだら今日の反省を活かし、JR奈良駅バスターミナルで入念に明日のバスの時間をチェックし部屋へ帰ります。

ホテルの大浴場に入った後は、明日の行程を確認しながらお部屋で晩酌です。先ほど買った大仏プリンとわさび葉寿司を楽しみます。