奈良ご当地グルメ天スタ「天理スタミナラーメン」

スタミナラーメンの画像 その他のグルメ

来店日:2020年2月21日(金)18時30分頃

2泊3日の京都・奈良旅行。奈良公園で大仏のスケールに圧倒された初日の夕食は、奈良のご当地ラーメン「天理スタミナラーメン」(通称:天スタ)をいただきました。

天スタとはどんなラーメンなのでしょうか。それを確かめるべく「天理スタミナラーメン近鉄奈良駅前店」へ。では行ってみましょう。

大仏の画像

奈良・京都旅行1日目まとめ

2020年3月4日

「天理スタミナラーメン」とは

「天理スタミナラーメン」は奈良市のお隣にある天理市のご当地ラーメン「天理ラーメン」の1つです。豆板醤・ニンニクなどで味付けされたピリ辛の豚骨スープに、炒めた白菜・豚肉・ニラなどの具材をたっぷりとかけたボリュームたっぷりのラーメンです。

他に天理ラーメンの有名なお店として「彩華ラーメン(さいか)」さんがありますね。

「天理スタミナラーメン」さんと「彩華ラーメン」さんが「天理ラーメン」の2大チェーン店とのことです。

「天スタ近鉄奈良駅前店」の外観・店内の雰囲気

店舗の外観の画像
<お店は駅のすぐそば>

お店は近鉄奈良駅前の小西さくら通り商店街に入ってすぐの右手にあります。黄色と赤の外観が目印です。

メニューの画像
<入口のサンプルが良い味を出しています>

店内に入ってまずは食券を購入します。

唐揚げセット(ラーメン並・唐揚げ・ライス)980円とお得なのでこちらを注文しました。相棒はスタミナラーメン大盛を注文です。

食券機には「ラーメン並」としか書いてなかったため、お目当てのスタミナラーメンを食べられるのか不安になりましたが、こちらのセットはラーメンを「スタミナラーメン・味噌ラーメン・夜鳴きラーメン(豚骨ラーメン)」の3つから選べるそうです。

よく分かっていなかったのですが食券を店員さんに渡した際に「スタミナラーメンのセットでよろしいですか?」と確認していただけたので安心でした。

同じ値段で焼き餃子セット・チャーハンセットなどもありました。

店舗は細長い建物で1階席と2階席に分かれています。1階席はカウンター6席と4人掛けのテーブル席が1卓ありました。先客は3名ほどです。1階のテーブル席に案内されました。

2階席はテーブル席や座敷席になっているようです。後から来た4人組の学生さんたちは2階席に案内されていました。

私たちがお店にいる間にも、男女を問わず幅広い年代の方が来店されていて、奈良のソウルフードであることを実感しました。

「実食・天理スタミナラーメン」

スタミナラーメンの画像
<これがスタミナラーメン!>

注文から10分かからずに到着です。
まずはスタミナラーメン。炒めた白菜、豚肉、ニラ、ニンジンなどの具材がタップリと乗ったインパクトのある見た目です。

スープは豚骨ベースにニンニクの香りと豆板醤の辛味を加えたパンチの効いた味です。まさにスタミナのつきそうなスープです。

麺の画像
<麺はもちもちストレート>

麺はやや細めで、卵入りとのことでモッチリとした食感が楽しめます。

見た目も味もパワフルで元気の出る一杯でした。汗をかきながらしっかり完食です。

唐揚げセットの画像
<セットの唐揚げとライス>

セットの唐揚げも大きめのサイズでカラッとしており、ライスが進みます。これだけのボリュームで1000円以下なら大満足です。

唐揚げセットの画像
<セットはボリューム満点>

「天スタ近鉄奈良駅前店」まとめ

  • 奈良のご当地ラーメン「天理ラーメン」を食べられるお店です。ピリ辛でパンチの効いたスープとボリューム満点の具材がおいしい「スタミナラーメン」がオススメ。
  • セットメニューはコスパがよく、お腹いっぱい食べられます。
  • 全体的に閉店時間の早い奈良駅周辺において遅くまで営業しているお店なので〆のラーメンとしても最適です。

「天スタ近鉄駅前店」のお店情報

天理スタミナラーメン近鉄奈良駅前店
住所:奈良県奈良市西御門町29-4
(近鉄奈良駅徒歩1分)
電話番号:0742-22-3100
営業時間:
[月~土]11:00~23:30(L.O 23:00)
[日・祝]11:00~22:30(L.O 22:00)
定休日:無休
駐車場:なし