佐野ラーメンの名店「佐野青竹手打ちラーメン大和」

チャーシュー麺 その他のグルメ

来店日:2020年8月1日(土)14時00分頃

 

この日は佐野のアウトレットモールまでお買い物に出かけました。

 

佐野と言えば佐野ラーメン。佐野市の愛らしいゆるキャラの「さのまる」くんも頭にラーメンの丼ぶりをかぶっていますね。

 

それに比べ春日部のゆるキャラ「とろりん」。彼も頭に麺をかぶっていますが……。

 

ということでランチに佐野ラーメンの人気店「大和」さんに行ってきました。

 

佐野ラーメンはご当地ラーメンとしても有名ですが、その中でも「大和」さんは検索やランキングで常に上位にくる人気店です。

 

佐野ラーメンとは

醤油ベースの澄んだスープと、竹を使って麺をうつ「青竹打ち」の平麺が特徴のご当地ラーメン。

 

お店には14時ごろ到着しました。外観は昔ながらの和風建築といったところです。

お店の外観

駐車場が第3駐車場まであり、第1・第2駐車場は満車で止められなかったので、奥にある第3駐車場に駐車しました

 

待ち人数はお昼時を過ぎていたこともあり10人ほどでした。名前と人数を書いて待ちます。

 

お店の前には待ち客用のテントとベンチがあるのでそちらで順番待ちをします。

 

待っていると呼ばれて先に注文を聞かれます。並ぶ際に備え付けのメニューを確認しておくと良いでしょう。

 

私たちはチャーシュー麺・ラーメン・焼き餃子5個を注文しました。

テントがあるため日も避けられ快適に待つことができました。待つこと15分程で入店です。

「大和」はこんな人におすすめ

  • 美味しい佐野ラーメンを食べたい人
  • 人気店のラーメンを食べたい人
  • 美味しいチャーシュー麺が食べたい人

「大和」の店内の雰囲気

店内はカウンター席5席、4人掛けテーブルが2卓、小上がりの席4人掛けが3卓、3人掛けが2卓の30席程度となっていました。

 

席の回転も比較的早い印象を受けました。

 

レジ横のカウンター席に着席します。
カウンター席の画像

11月ごろに店舗移転をするそうです。

店舗移転の案内

注文は済ませてありますので席でラーメンの到着を待ちます。

「大和」のおすすめメニュー

チャーシュー麺(並)980円

チャーシュー麺の画像

待っている間に注文してあったので着席してほどなくラーメンが到着です。

たっぷりのチャーシュー・めんま・ねぎがトッピングされたシンプルな見た目です。

スープの画像

スープはすっきりとした醤油味で、クセのない王道の美味しさです。

平打ち麺の画像

麺は青竹手打ち麺。平打ちの麺は歯ごたえがありスープによく合います。

この太さと歯ごたえは沖縄そばに近いイメージかもしれません。

チャーシューの画像

たっぷりのチャーシューは見た目よりもしっかりと味がついていて、柔らくトロトロです。

 

並盛りでもボリュームがあり大満足です。
値段も980円とお手頃で素晴らしいですね。

 

スープも麺もチャーシューもとにかく美味しく、人気も納得の一杯でした。

 

是非皆さんに食べていただきたい味です。

焼き餃子5個 480円

こちらは焼き餃子です。

餃子の画像

餃子は焼き餃子水餃子3個5個から選べます。2人なので5個を注文しました。

 

まず驚くのがその大きさ。1つで通常の餃子2つ分くらいのサイズがあります。

 

皮はもっちりとしていて餡もたっぷり、ニンニクやニラの効いたパンチのある味です。

 

食べ応え満点の餃子です。

お土産ラーメン 1080円

お土産ラーメンの画像

4人前の麺とスープがセットになったお土産セットを買うことが出来ます。

レジでの会計時に買うことが出来ます。こちらは実家へのお土産として購入しました。

この美味しさが家庭で楽しめるのはありがたいですね。

日持ちも常温で3か月程度ありオススメです。

「大和」まとめ

・コクのある醤油スープともちもちの平打ち麺の美味しいラーメンがお手頃な価格で楽しめるお店です。

・大粒サイズの餃子も食べ応えがありオススメです。本場の佐野ラーメンを食べようと思ったらこのお店で間違いありません。

・佐野までわざわざ食べに行く価値があると感じられる1杯がいただけます。

「大和」のお店情報

佐野青竹手打ちラーメン大和
住所:栃木県北茂呂町1-5-2(11月頃移転予定)
電話番号:0283-55-4584
営業時間:
[火~金]11:00~14:00 17:00~20:00
[土・日・祝]11:00~20:00
※材料無くなり次第終了
定休日:月曜日
駐車場:第3駐車場まであり