池袋駅東口のおすすめ鶏そば鯛そば「久松」

その他のグルメ

来店日:2020年3月8日(日)13時30分頃

大塚駅の近くに「おにぎりぼんご」という行列の絶えないおにぎりの名店があります。テレビで見て「よし、行ってみよう」と電車に乗り込みました。しかし「おにぎりぼんご」さんは日曜定休!

「そんなの行く前に調べなさいよ」という話ですが、それに気づいたのはすでに赤羽駅を過ぎたあたり。ここまで来てしまっては仕方ないので気を取り直して別のお店を探します。

インスタで池袋周辺のグルメを探していると目に留まるラーメンの画像がありました。今日はそちらのお店に行ってみようということで、池袋西口を出て「鶏そば鯛そば久松」さんに向かいます。

「鶏そば 鯛そば 久松」はこんな人におすすめ

  • スッキリとした味の鶏そばを食べたい人
  • 鯛だしの効いたラーメンが食べたい人
  • キレイなお店でラーメンを食べたい人

「久松」の外観・店内の雰囲気

お店の外観
<ウッド調の外観です >

「鶏そば鯛そば久松」さんは池袋駅西口から徒歩7分ほどの場所にあります。地下通路を通り、池袋マルイの近くですね。

外観は和風のウッド調で一見するとお寿司屋さんのような印象を受けます。

2019年12月に開店したお店ということもあり、外観も店内も清潔感がありキレイです。

店内は縦長で広々としています。L字型の長いカウンターがあり、その奥にテーブル席があるというレイアウトです。

メニューの画像
<店外にメニュー札があります>

まずは食券を購入します。私ナナマツはお店のオススメ№1の「特製鶏そば」を、相棒は数量限定の「鯛そば」と食べ終えた後のスープで作る「鯛茶漬け」を注文しました。

座席はカウンターが18席、4人掛けのテーブル席が2卓あります。先客はカウンター席に2名です。相棒と一緒にカウンター席に着席します。

席に着いたら店員さんに食券を渡します。鯛茶漬けの食券は「食べ終わったら渡してください」とのことでした。

お水はカウンター上のポットとコップでセルフサービスとなります。

「久松」のおすすめメニュー

特製鶏そば(並) 1000円

特製鶏そばの画像

ラーメンの大盛はなく替え玉は+100円です。つけ麺は大盛(+100円)と特盛(+200円)が選べます。

注文から5分ほどで到着です。

チャーシュー2枚・鶏チャーシュー2枚・穂先めんま・ねぎ・半熟煮卵がトッピングされています。盛り付けがとてもキレイで上品な印象を受けます

鶏そばのスープは醤油ベースに大山鶏を使用した鶏スープです。熱々のスープを1口飲むとスッキリとした味の中に、鶏の旨味がしっかり溶け出しています。

スープの画像
<鶏の旨味たっぷりのスープ>

豚肩ロースのチャーシューは器の大部分を占めるサイズのものが2枚入っています。低温調理でじっくりと調理されたチャーシューはしっとりといていて、肉感もしっかりとありました。

チャーシューの下には鶏胸肉のチャーシューも2枚入っていました。こちらはあっさりとして、脂っこさを感じさせない食感でした。

味玉は「マキシマムこいたまご」という銘柄を使用しているそうで、黄身の色が濃く、味も濃厚、半熟でトロみがありました。

麺の画像
<全粒粉のストレート麺>

麺は数種類の小麦をブレンドした全粒粉を使用しているとのことです。細めのストレート麺はツルツルとのど越しが良く、スッキリとした味わいのスープとよく合っています。

丁寧に作られたスッキリとした味わいのとても美味しい1杯でした。

鯛そば 800円

鯛そばの画像
<透明感のある1杯です>

こちらは相棒注文の鯛そばです。数量限定の一品です。透明明感のある淡麗スープが目を引きます。真鯛のアラ・真昆布・干し椎茸からダシを採ったスープとのことです。

飲んでみると鯛のダシの風味が口いっぱいに広がります。

お寿司屋さんで飲む味噌汁や、和食のダシ汁のような高級感ある味わいを実感出来ます。

鯛ダシと塩のスープは非常にあっさりとしており、麺もあっという間に完食です。ラーメンと言うよりも「鯛そば」という食べ物ですね。

鶏・鯛茶漬け200円

お茶漬けセットの画像
<ダシ汁の入ったご飯>

麺を完食したのでお茶漬けセットを頼みます。

最初に買った食券を店員さんに渡します。ほどなくしてお茶漬けのセットが出てきました。

※こちらのお茶漬けセットは鶏そば・鯛そばどちらでも注文できます

お茶漬けの画像
<お茶漬けの完成です>

ハマグリダシの入ったお椀に半盛りのご飯が入っています。ご飯の上に先ほどのラーメンのスープをお好みの量かけてお茶漬けが完成です。

ハマグリダシとラーメンスープの鯛ダシが相まって上品な味わいです。レンゲに乗っているわさびも適量入れると、辛味も相まってよりおいしくいただけます。

ダシスープを存分に味わいながら完食です。

「久松」まとめ

  • 新宿・池袋などに店舗を構える人気ラーメン店「らぁ麺はやし田」さんがプロデュースした鶏そば・鯛そばのお店です。
  • ダシの効いた鯛そばとお茶漬けは上品な味わいで私ナナマツのホームタウン春日部では食べられない種類の1杯でした。
  • 店内は広々としており清潔感があるので、ゆったりと落ち着いて食事を楽しむことが出来ます。

「鶏そば 鯛そば 久松」のお店情報

鶏そば 鯛そば 久松(とりそば たいそば ひさまつ)
住所:東京都豊島区池袋2-18-2(池袋駅西口徒歩7分)
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
駐車場:なし