岩槻の大人気とんかつ店「キセキ食堂」

キセキカツ定食の画像 その他のグルメ

来店日:2020年6月4日(木)13時20分頃

今回は岩槻の行列が出来る人気店「とんかつとカツカレーの店キセキ食堂」さんにお邪魔しました。

 

相棒の職場の同僚の方からオススメされたお店で、熟成肉を使ったとんかつが絶品とのこと。

 

本店が上尾にあり、人気ドラマ「孤独のグルメ」でも取り上げられた、行列の出来る名店です。

 

お店の外観と看板

13時過ぎにお店に到着しましたが、待ち列は4組8名ほど。

 

お昼時のピークは過ぎた頃合いでした。並べられたベンチに間隔をあけて座ります。

 

この日は天気も良く少し日差しが強く感じられました。これからの時期は日よけの帽子や日傘があると良いかもしれません。

 

待つこと15分程度で入店となりました。

「キセキ食堂」はこんな人におすすめ

  • 美味しいとんかつを食べたい人
  • 美味しいカツカレーが食べたい人
  • お腹一杯食べたい人

「キセキ食堂」の外観・店内の雰囲気

お店は岩槻駅西口から2.2キロ、歩いて30分ほどの場所にあります。

 

東岩槻駅北口からもほとんど同じ距離と時間となります。駅から歩くとなると少し大変な距離かもしれません。

お店の外観の画像

お店は普通のお家のような外観をしています。

 

駐車場もあり、左隣の理容室の横のスペースに10台分止めることができます。

券売機の画像
<食券を購入します>

店内に案内されたらまず食券を購入します。

 

券売機のタッチパネルに商品の画像も表示されるので分かりやすくなっています。

 

券売機の上には「孤独のグルメ」主演の松重豊さんのサインがありました。

 

人気店のためこの時間になると売り切れになっている商品も結構あります。

 

店内はカウンター席6席と4人掛けの小上がりの座敷が4卓あり、今回は小上がりの座敷席に通されました。

 

お水のポットとコップは卓上に設置されておりセルフサービスとなります。

小上がり席の画像
<小上がりの座敷席に案内されました>

「キセキ食堂」のおすすめメニュー

キセキカツ定食1290円

キセキカツ定食の画像

こちらはオーソドックスな定番のとんかつ定食です。ご飯の大盛は+50円です。

 

今回は大盛を注文しました。

 

着席から10分少々で念願のご対面です。

 

ご飯・お味噌汁・お漬物・とんかつ・キャベツで構成されています。

 

とんかつはソースとからしでいただきます。

 

揚げたてのサクサクの衣の中に、柔らかくてジューシーなお肉の食感が広がります。

 

今まで食べてきたトンカツの概念を覆すような柔らかさ、まさにキセキ的なおいしさです。

とんかつの断面の画像
<ピンク色の断面>

お肉は超低温熟成肉を使用しており、断面はキレイなピンク色をしています。

 

もちろん生ということではありませんのでご安心ください。入口にも注意書きされていました。びっくりする人も多いのでしょうね。

大盛ご飯の画像
<ご飯の大盛は+50円>

大盛ご飯は本当に大盛で、お椀のふたが閉まらないほどのボリュームです。

 

普通の人なら満腹間違いなしです。

上キセキカツカレー定食 1690円

上カツカレーの画像

こちらは上キセキカツカレー定食です。

 

基本的な部分は先ほどご紹介した定食と同じですがこちらはキャベツの代わりにご飯、漬物が福神漬けとらっきょうになっています。

 

カレーは別盛りでお肉がタップリと入った辛さ控えめのお味です。

カレーの画像
<お肉たっぷりの甘口カレー>

上キセキカツは通常のキセキカツに比べてさらにしっとりと柔らかく、濃厚な旨味で上かつの名にふさわしい味わいです。

 

普通のカツでも非常に柔らかく美味しいですが、上カツはさらにその上をいく柔らかさと美味しさでした。

上カツの断面図
<上カツはさらに柔らか>

「キセキ食堂」まとめ

  • 超低温熟成肉を使用した柔らかくて美味しいとんかつが食べられる人気店です。
  • 営業は平日のみで行列必至なのでお時間に余裕を持ってお並びください。
  • お持ち帰りにも対応しており、予約注文も可能とのことです。
持ち帰り注文の画像

「キセキ食堂 岩槻店」のお店情報

とんかつとカツカレーの店キセキ食堂 岩槻店
住所:
埼玉県さいたま市岩槻区大字本宿194-12
(岩槻駅西口、東岩槻駅北口徒歩30分)
電話番号:080-4881-1954
営業時間:[月~金]10:00~
※材料無くなり次第終了
定休日:土曜日・日曜日
駐車場:10台

駐車場案内の画像