春日部のおすすめ白河ラーメン「法隆」

春日部グルメ

来店日:2020年3月27日(金)18時30分頃

今日は仕事を早く切り上げて相棒と岩槻城址公園へお花見に出かけました。岩槻城址公園内は約600本の桜が咲くお花見スポットです。

例年は桜まつりやライトアップが行われていますが、今年は残念ながら中止でした。

それでも公園内は開放されていますので、散歩しながら桜を眺めます。

岩槻城址公園の桜の画像
<菖蒲池と八ツ橋>
岩槻城址公園の桜の画像②
<桜が満開です>

日も暮れて暗くなってきたので夕食へ。

今日は以前から気になっていたものの、時間が合わず訪問できずにいた白河ラーメンのお店「法隆」さんで食事をさせていただきました。

それでは行ってみましょう。

白河ラーメンとは

【白河ラーメンとは】
白河ラーメンは福島県白河市のご当地ラーメンです。醤油ベースの澄んだスープと幅の広い手打ちの縮れ麺が特徴で、具材はネギ、チャーシュー、メンマ、ナルト、ホウレンソウなどが一般的です。

「法隆」さんでは、白河ラーメンの人気店「とら食堂」の味を受け継いだ「とら系」の正統派白河ラーメンが楽しめます。

「法隆」はこんな人におすすめ

  • あっさり系の醤油ラーメンを食べたい人
  • 正統派の白河ラーメンを食べたい人
  • 清潔感ある店内でラーメンを食べたい人

「法隆」の外観・店内の雰囲気

お店は春日部駅西口のラーメン激戦区ユリノキ通り沿いにあります。以前ご紹介した「ブラウン」さんもこの近くにあります。

あっさり鶏そばの画像

おすすめ春日部つけ麺・鶏そば「ブラウン製麺所」

2020年2月7日

駐車場の場所は初見ではかなり分かりづらいと思います。お店から80mほど離れていて、道路の反対側の路地に入った場所にあります。

場所が分からなかったのでお店の前に車を停めて駐車場の場所を確認していると店員さんが場所を丁寧に教えてくださいました。

店前の画像
<駐車場は店の反対側路地に入る>

駐車場はラーメン「鶴亀堂」と「快活クラブ」の間の路地に入って50mほど進み「むさしの森珈琲」を通り過ぎたところにあります。

手前側5台が「法隆」さんの駐車スペースで看板も出ています。

駐車場の画像
<手前側が「法隆」の駐車場>
お店の外観の画像
<白い看板が目印>

店内はウッド調の落ち着いた雰囲気で清潔感があります。入口付近もガラス張りで店内の様子が分かりとても入りやすい雰囲気です。

座席は全てカウンター席の12席となっています。先客は2名でした。

食券制なので入ってすぐの場所で食券を購入し、お店の方に渡して着席します。

ナナマツは「焼豚麺(並)」、相棒は「ワンタン麺(並)」を注文しました(麺大盛は+200円)。食券機の隣に両替機もありました。

カウンターの画像
<店内はとてもキレイです>

イスの下部が荷物置きになっているのに加え、カウンターの下にもカバンをかけるフックがついており、荷物を置けるようになっています。

背面の壁にはコート類をかけるためのハンガーも用意されていました。さりげない心配りが行き届いていて嬉しいですね。

席の後ろには洗面台があり、お手洗いまで行かなくても手を洗うことができます。

食事の前に手を洗うことを習慣にしているナナマツにはとっても嬉しいポイントです。

お水のポットとコップは卓上に設置されておりセルフサービスとなります。

「法隆」のおすすめメニュー

焼豚麺(並)1030円

焼豚麺の画像

注文から5分ほどで到着です。
モモ肉のチャーシュー3枚・バラ肉のチャーシュー3枚・めんま・海苔・ほうれん草・メンマ・ねぎがトッピングされています。

スープは醤油ベースに鶏の旨味を効かせたあっさり系です。透明感のあるシンプルな味わいの中に醤油のコクが感じられます。

スープの画像
<透明感のある醤油スープ>

手打麺は、幅広のちぢれ麺でもちもちとした食感でコシがあります。

モモ肉の焼豚は脂身が少なくあっさりとした味、豚バラの焼豚は脂身の乗ったジューシーで柔らかな味と2つの味が楽しめます。

とても美味しくあっという間の完食です。

ワンタン麺(並)970円

ワンタン麺の画像

こちらは相棒注文のワンタン麺です。
たっぷりのワンタンが乗っています。

ワンタンは柔らかな皮の中に生姜を効かせた餡が詰まっています。あっさりとした味がスープにもよく合っています。

食べやすく何個も食べたくなる味でした。

「法隆」まとめ

  • 「とら系」の本格派白河ラーメンが食べられるお店です。
  • 店内は非常に清潔感があり女性でも入りやすい雰囲気です。
  • 夜の営業時間は短めになっています。

「法隆」のお店情報

法隆(ほうりゅう)
住所:埼玉県春日部市谷原1-17-55
(春日部駅西口徒歩20分)
電話番号:048-812-5548
営業時間:
[昼]11:00-14:30
[夜]18:00-20:00
定休日:月曜日
駐車場:5台