春日部駅西口の刀削麺のお店「山大軒」

麻辣刀削麺の画像 春日部グルメ

来店日:2020年6月9日(火)19時30分頃

月曜日の夕食時に何気なく見ていたテレビ番組で、バナナマンの日村さんが刀削麺を美味しそうに食べているのを見て、私ナナマツも無性に刀削麺が食べたくなりました。

 

ということで春日部周辺で刀削麺を食べられるお店を探していると、「山大軒(さんだいけん)」さんというお店を発見しました。

 

火曜日の夕飯は刀削麺に決定です。

それでは行ってみましょう!

「山大軒」はこんな人におすすめ

  • おいしい刀削麺が食べたい人
  • 辛いものが好きな人
  • お腹いっぱい食べたい人

「山大軒」の外観・店内の雰囲気

お店の外観の画像
<通りもお店も新しくキレイです>

「山大軒」さんは春日部駅西口「ララガーデン」近く、ララガーデンと市役所通りをつなぐために開通した道路沿いにあります。

 

道路の開通後に建てられた建物も新しく、非常にきれいな外観です。

 

1階部分が今回お邪魔した「山大軒」さん。2階はお寿司屋さんとなっています。

 

店内はウッド調のテーブルとカウンターのオーソドックスな中華料理店といった感じです、中国人の御夫婦が切り盛りされていました。

店内の様子
<店内の様子>

座席はカウンター4席、4人掛けテーブル席が3卓、6人掛けが1卓、1人掛けが1卓あります。

 

「お好きな席にどうぞ」とのことだったので相棒と一緒に窓際のテーブル席に着席します。

 


お水は着席後に奥様が運んでくれました。
卓上に水のポットもあります。

テーブル席の画像
<テーブル席がこんな感じです>

「山大軒」のおすすめメニュー

麻辣刀削麺 780円

麻辣刀削麺の画像
<麻辣刀削麺の並盛>

サイズは並盛り・プラス100円で大盛り・プラス220円で男盛りとなります。

 

中国の方が経営する中華料理店は普通盛りでもボリュームたっぷりでお腹一杯になる場合が多いので、並盛りで注文しました。

 


写真がとても辛そうだったので「辛くないですか?」と聞いたところ「全然辛くない、ちょっと辛い、普通」といった具合に辛さを調整してくれるとのことなので、「ちょっと辛い」で注文してみました。

 

ちなみに私ナナマツは辛いものが特別好きとか得意といったことはありません。

 

注文から10分ほどで到着です。

 

熱々の赤々としたスープの中にたっぷりの麺と青菜とお肉がトッピングされています。

麺の画像
<もちもちの麺>

とっても辛そうです。スープを飲んでみると「やっぱり辛い!」これが「ちょっと辛い」なら「普通」はどうなってしまうのか(笑)

 

しかしただ辛いということではなく、しっかり旨味が感じられ、後をひくスープです。

 

唐辛子系の辛さというよりもラー油と香辛料の辛さなので、後味もスッと抜けていき、口や舌が痛くなるようなこともありませんでした。

 

麺は薄く削られたツルツルもちもちの短いひもかわうどんのような食感です。これがスープにあってとっても美味しい。

 

青菜のシャキシャキとした触感と爽やかな風味もよく、良いアクセントになっています。お肉は驚くほど柔らかくトロトロで最高です。

 

並盛りでもボリューム満点の一杯でした。

刀削ラー麺 780円

刀削ラー麺の画像
<刀削ラー麺 並盛>

こちらは辛くない刀削麺です。

 

豚骨ベースのスープにたっぷりの青菜とお肉、ゴマがトッピングされています。

 

あっさりしたスープと麺がよくマッチしており、王道を行く味といった感じです。

 

麻辣刀削麺と違ってとても食べやすく、万人に愛されるお味だと言えます。

 

辛いのが苦手な人でも安心して食べられるとても美味しい一杯です。

水餃子 380円

水餃子の画像

メニュー写真に大きく載っていたので注文してみました。

 

熱々の中華スープの中に大きめの餃子が5個入っています。

 

皮はもちもちとして弾力があり、焼き餃子とは違った柔らかな食感。餡はニラが効いていて、これまた美味しい一皿でした。

水餃子の中身の画像
<ニラの効いた餡>

「山大軒」まとめ

  • 手ごろな値段でボリュームたっぷりの美味しい刀削麺が楽しめるお店です。春日部でこんなに本格的な刀削麺が楽しめるとは思いませんでした。

  • 麺類メニューが中心のお店で、夏は冷やし中華や冷麺も楽しめます。

  • 看板メニューの麻辣刀削麺は注文時に辛さの調整が出来るので、辛いのがそれほど得意でない人でもおいしく食べることが出来ます。
メニューの画像
<メニューの画像>
メニューの画像2
<メニューの画像②>
メニューの画像3
<メニューの画像③>

「山大軒」のお店情報

山大軒(さんだいけん)
住所:埼玉県春日部市中央1-58-17
(春日部駅西口徒歩8分)
営業時間:11:00~15:00/18:00~23:00
定休日:月曜日
電話番号:048-796-8696
駐車場:なし(周辺にコインパーキング有)