春日部駅東口のおすすめ無化調ラーメン「麺や豊」

春日部グルメ

来店日:2020年3月5日(木)20時00分頃

春日部駅周辺はラーメン店は西口に集中しています。そして我が地元の東口側はここ10年近くあまり元気がありません。

そんな春日部駅東口の中にも美味しいラーメン屋の「麺や豊」さんがあるのでご紹介します。それでは行ってみましょう!

特製ラーメンの画像

春日部駅東口おすすめ魚介系ラーメン「麺処むら井」 

2020年2月19日

「麺や豊」はこんな人におすすめ

  • ダシの効いた美味しい醤油ラーメンが食べたい人
  • 素材にこだわったラーメンが食べたい人
  • 化学調味料を使わないラーメンが食べたい

「麺や豊」の外観・店内の雰囲気

お店の外観の画像
<春日部駅東口から徒歩3分>

「麺や豊」さんは春日部駅東口のブロンズ通り(セブンイレブン横の通り)沿いにあります。駅から徒歩3分とアクセスも良好です。

店内はウッド調の落ち着いた雰囲気です。もともとはイタリアンレストランの建物だったんですよね。(10年くらい前の話ですが)

店内は広くはありませんが、外観のイメージよりも席数は多く、スペースもゆったりしているように感じます。店員さんが元気よく迎えてくださいました。

座席はカウンターが7席、4人掛けのテーブル席が2卓あります。カウンター席に3名の先客の方がいました。

「お好きな席にどうぞ。テーブル席も空いてますよ」と言われたので相棒と一緒にテーブル席に着席します。カウンター席の後ろには自家製麺用の大きな製麺機が置かれていました。

テーブル席の画像
<テーブル席に着席します>

お水は店員さんが運んでくれます。卓上にポットもあります。

食券ではなく店員さんへの注文制です

メニューの画像
<メニューはこちら>

「麺や豊」のおすすめメニュー

特製中華そば(並) 990円

特製中華そばの画像
<特製中華そば>

大盛は+100円です。
注文時に麺の種類を「細麺」と「太麺(中太手もみ麺)」から選べます

今回は細麺で注文しました。

注文から10分かからず到着です。
トッピングチャーシュー3枚・穂先めんま・青菜・海苔2枚・ねぎ・半熟煮卵です。盛りつけがとてもキレイで美味しそう。

スープの画像
<貝のダシを感じる醤油スープ>

スープは2種類の醤油にホタテ干しエビのエキスを加えた熟成タレと①丸鶏に野菜を加えた鶏スープ②サンマ・カツオ・イワシ・サバ・煮干し・昆布からとった魚ダシアサリのダシを合わせたトリプルスープです。

1口飲むと醤油の風味の後に貝のダシがしっかり感じられる深い味わいなのが分かります。

ダシを活かした優しい味で飽きずにどんどん飲み進めたくなる味です。

チャーシューは大きめのものが3枚入っています。絶妙な焼き加減でローストビーフのような柔らかな食感で上品な味わいです。

鶏チャーシューも1枚入っていました。こちらはあっさりとした味としっとりとした食感が両立されていて美味です。

チャーシューの画像
<煮卵も半熟で美味しいです>

麺は自家製で埼玉県産のハナマンテンという小麦粉と、北海道産の小麦粉を使用した国産小麦100%の麺だそうです。細めのストレート麺であっさり目のスープとよくマッチしています。

丁寧に作られたとても美味しい1杯でスープまで完食でした。

麺の画像
<自家製のストレート細麺>

ワンタン麺 890円

ワンタン麺の画像
<画像暗くてごめんなさい>

こちらは相棒注文のワンタン麺です。
中華そば同様麺の種類が選べます。相棒も細麺を注文です。

基本的な部分は先ほどの中華そばと同じですが、こちらにはワンタンがタップリと入っています。ワンタンは1口サイズで食べやすく、生姜の効いた優しい味わいとなっていました。

自家製餃子 400円

餃子の画像
<大判の餃子です>

ラーメンと一緒に餃子と半ライス(100円)も注文しました。

餃子とライスはラーメンより一足先の到着です。5個入りで大きめのサイズです。

一口食べると肉汁がこぼれます。
素材の味を大切にしたあっさり目の味です。

中はひき肉・玉ねぎ・ニラ・ネギなどの定番の具材がしっかりと入っています。焼き加減もよくご飯が進む1品ですね。

半ライスには佃煮もセットになっているのでお好みでどうぞ。

ライスの画像
<ライスには佃煮がつきます>

「麺や豊」まとめ

  • 素材にこだわった無化調の美味しいラーメンが食べられるお店です。シンプルでスッキリとしていながら、ダシの深みのある中華そばがオススメです。
  • 醤油ラーメンが基本ですが塩・味噌・つけ麺もあります。ベジ味噌という野菜たっぷりの味噌ラーメンを注文しているお客さんも多くいました。
  • 店内は清潔感があり落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことが出来ます。春日部駅東口周辺で美味しいラーメンを食べたくなったらこのお店で間違いなしです。

「麺や豊」のお店情報

麺や豊(めんやゆたか)
住所:埼玉県春日部市粕壁東1-3-1(春日部駅東口徒歩3分)
電話番号:048-754-5151
営業時間:
[月~土] 11:30~15:00/18:00~22:00
[日・祝] 11:30~15:00/18:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:なし