春日部駅西口おすすめラーメン「麺処れん屋」 

煮干し醤油そばの画像 春日部グルメ

来店日:2020年2月12日(火)19時30分頃

この日は建国記念日でお仕事もお休み。
夕飯は記事作成も兼ねて外食となりました。

今日もラーメン激戦区の市役所通り周辺のラーメン屋さんに訪問です。

ではこだわり自家製麺のお店「麺処れん屋」さんへ行ってみましょう!


↓市役所通り周辺のお店はこちら↓

げんこつよくばりラーメンの画像

春日部駅西口おすすめとんこつ醤油ラーメン「めんや焔」

2020年2月3日

豚骨しょうゆラーメン

おすすめ春日部駅西口ラーメン「ラーメン屋まる」

2020年2月8日

「麺処れん屋」はこんな人におすすめ

  • 煮干しダシが効いたラーメンを食べたい人
  • シンプルなラーメンが好きな人
  • 麺が美味しいラーメンが食べたい人

「麺処れん屋」の外観・店内の雰囲気

お店の外観の画像
<ターキーボウルの一角にあります>

お店は春日部駅西口の市役所通りを一本内に入ったターキーボウル(ボウリング場)の一角にあります。数年前にビルの建て替え工事が行われ非常にキレイなビルになりました。

駐車場はターキーボウルの駐車場を利用できます。「れん屋」さんで食事をする場合1時間駐車無料にしてもらえるので、駐車券を店内に持参し店員さんに渡してください。

お店はガラス張りで外からでも店内の様子が分かり入りやすく、お店の混雑具合を確認することも出来ます。先客は5名ほどでした。

掘りごたつ席の画像
<ラーメン屋には珍しい掘りごたつ席>

座席はカウンター12席、3人掛けと4人掛けの掘りごたつ席2卓ずつと広めです。

「お好きな席へどうぞ」とのことでしたが、皆さんカウンター席に座っていたので私も相棒とカウンター席に座ります。

カウンター席の画像
<カウンター席に着席>

お水のポットとコップは卓上に設置されているのでセルフで用意します。

注文は食券制でペイペイも使えるようです。

店内には大型テレビがあり水戸黄門が放送されていました。懐かしい。

ちょうど悪代官を成敗していました。

食券機の画像

「麺処れん屋」のおすすめメニュー

醤油煮干しそば(並)780円

煮干し醤油そばの画像
<煮干し醤油そば780円>

煮干しそば鶏白湯そばが主力商品です。
※日替わり限定メニューの「ごまみそラーメン」にも心惹かれますがここは王道で。日替わり限定メニューは多岐にわたるそうです。

煮干しそばは醤油と塩が選べます
麺の中盛りは無料とのことだったので中盛りでお願いしました。

注文から10分かからずに到着です。
チャーシュー3枚・めんま・海苔・万能ねぎ・ほうれん草・なるとがトッピングされています。

スープはにごりのないキレイな色をしています。煮干しのダシが程よく効いて、醤油のコクと深みを感じられます。

煮干しそばというと強烈な煮干しの味を想像しますが、こちらのラーメンは煮干しが邪魔をせず醤油のうまみが引き立てられ、とても飲みやすい味になっていました。

自家製麺にこだわった細麺は、ゆで加減が絶妙で程よい歯ごたえとコシのアルデンテでした。

全体としてスッキリとした味わいでとても美味しい一杯です。

濃厚鶏白湯そば 830円

鶏白湯そばの画像
<濃厚鶏白湯そば830円>

こちらは相棒注文の鶏白湯そば大盛です。
お店の一番人気でコラーゲンたっぷりです。
(大盛は+170円・特盛は220円)

大盛170円と言うと少し高いような印象を持ちましたがラーメンが到着して意味が分かりました。本当に大盛です

桶のような大きさの丼ぶりにたっぷりのラーメンとスープが盛られています。

鶏白湯そば大盛の画像
<大盛はボリューム満点>

鶏チャーシュー3枚・白髪ネギ・万能ねぎ・海苔がトッピングされています。

スープは文字通りの濃厚スープです。
他の店舗で食べた鶏白湯ラーメンよりもクッキリ濃いめの味に感じました。

自家製の中細麺がスープによく合い大盛でもしっかり完食です。

具材の鶏チャーシューは肉厚で柔らかくボリュームがあります。

相棒曰く「生姜焼きを食べてるみたい」とのことですが、食べてみるとしっかりお肉の味がして言いたいことは何となくわかります。

はんもの 370円

明太高菜飯の画像
<明太高菜飯をいただきました>

ご飯ものはチャーシュー飯、肉みそご飯、明太高菜飯、生たまご飯(270円)があり、今回は明太高菜飯を頼みました。お茶碗一杯分の標準的な大きさです。

お昼の時間帯はお好きなラーメンとセットで930円で食べられるのでお得ですよ。

「麺処れん屋」まとめ

  • こだわりの自家製麺とすっきりとした煮干しそば・濃厚な鶏白湯ラーメンが楽しめるお店です。シンプルに美味しいです。
  • 日替わり限定メニューもあるので限定好きや珍しい味のラーメンを食べたい方にもおすすめです。
  • 大将は見かけは少し強面に見えますが元気で丁寧な接客と美味しいラーメンを提供してくださいます。店員さんへの指示の仕方も優しく丁寧だったのが好印象でした。

「麺処れん屋」のお店情報

お店の外観の画像

麺処れん屋(めんどころれんや)

住所:埼玉県春日部市中央1-17-6 ターキーボウル1F(春日部駅西口徒歩6分)

電話番号:048-797-5267

営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00

定休日:無休

駐車場:あり(ターキーボウル共同・駐車券持参で1時間サービス)