春日部駅東口おすすめ魚介系ラーメン「麺処むら井」 

特製ラーメンの画像 春日部グルメ

来店日:2020年2月15日(土)14時00分頃

この日はお昼でお仕事が終わりました。
相棒は夕方まで仕事なので1人で昼食です。

今日は春日部駅東口から徒歩10分市民文化会館前にあるラーメン店「麺処むら井」さんへ行ってみました!

「麺処むら井」はこんな人におすすめ

  • 魚介系ラーメンを食べたい人
  • 春日部で家系ラーメンを食べたい人
  • 珍しいサバつけめんが気になる人

「麺処むら井」の外観・店内の雰囲気

お店の外観の画像
<市民文化会館を出てすぐ>

お店は春日部駅東口の陸橋通り、市民文化会館や匠大塚本店のそばにあります。

駐車場は店舗の裏手に3台分あります。
⑥~⑧番が駐車スペースです

文化会館前の細い道が駐車場入口となっているので通り過ぎないように注意。

お店の隣にコインパーキングもありますがこちらは「麺処むら井」さん専用の駐車場ではないので料金がかかります。

座席はカウンター5席、4人掛け座敷席が2卓、4人掛けテーブル席が1卓あります。

店内は木目の濃い茶色を基調とした落ち着いた雰囲気です。

14時ごろの訪問で先客は4名でした。
注文は食券制です。店内入ってすぐの食券機で食券を購入します。

「お好きな席へどうぞ」とのことでしたが、カウンター席が1席空いていたのでカウンター席に座ります。私の後にも3名ほどお客さんがいましたが、それぞれテーブル席や座敷席に案内されていました。

お水とコップはカウンター上にあります。

「麺処むら井」おすすめメニュー

特製ラーメン(並)1100円

特製ラーメンの画像
<特製ラーメン1100円>

普段は値段を気にして1000円を超えるラーメンを注文しないナナマツですが、券売機前で悩んだ末トッピングが豪華な「特製ラーメン」を注文しました。

注文から10分かからず到着です。
大きなチャーシュー3枚・めんま・海苔3枚・白髪ねぎ・ほうれん草・なると・味玉がトッピングされている豪勢な一杯です。

昔ながらの中華そばといった見た目です。
スープは煮干しをベースとした和風の味わいでシンプルな見た目よりもインパクトがしっかりとある印象です。

麺は細麺で醤油スープにマッチしています。

ナナマツ的オススメポイントは大きなチャーシューと煮卵です。チャーシューは大きくてとろけるような柔らかさで、しっかりお肉の味がして美味です。煮卵もゆで加減が絶妙で柔らかな半熟でした。

全体として大満足の一杯でした。

家系ラーメン 780円

家系ラーメンの画像
<家系ラーメン780円>

こちらは以前「麺処むら井」さんに訪問した際に注文した家系インスパイアの一杯です。

私ナナマツは家系ラーメンが大好きなので近所で家系が食べられるのは大変ありがたいです。

チャーシュー・ほうれん草・海苔3枚と家系の定番トッピングです。

スープを飲むと不思議な感覚が口に広がります。煮干しの風味がしっかりと効いていますが、これは間違いなく家系のスープの味です。煮干しなのに家系。濃厚で美味しいです。

食べたことのないタイプの家系ラーメンでとても新鮮です。中太麺にもスープがよく合い美味しく完食でした。

「麺処むら井」まとめ

  • 魚介のダシがしっかりと効いたラーメンが楽しめるお店です。
  • 主力メニューはラーメン(和風だし)・家系ラーメン・サバつけ麺の3本柱です。
  • 限定メニューもあります。隣の席の方が食べていた「味噌担々つけ麺」が美味しそうでした。限定メニューの情報はツイッターで発信されています。

「麺処むら井」のお店情報

麺処むら井(めんどころむらい)
住所:埼玉県春日部市粕壁東2-9-23(春日部駅東口徒歩10分
電話番号:048-797-5267
営業時間:火~土11:00~14:30 17:30~22:00
日11:00~15:00 17:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
駐車場:あり(3台)