おすすめ春日部つけ麺・鶏そば「ブラウン製麺所」

あっさり鶏そばの画像 春日部グルメ

来店日:2020年2月2日(日)20時頃

普段生活をしていると「つけ麺食いてぇー」となる時があるはずです。

そんな希望を満たしてくれるお店がユリノキ通りにはあります。
(ユリノキ通りはラーメン店が軒を連ねる春日部のラーメン激戦区です)

という訳で今回は「ブラウン製麺所」さんにお邪魔しました。

「ブラウン製麺所」はこんな人におすすめ

  • 濃厚なつけ麺を食べたい方
  • 美味しい鶏そばを食べたい方
  • お1人様や女性の方

「ブラウン製麺所」の外観・店内の雰囲気

お店は春日部駅西口にあるユリノキ通りと国道16号の合流点近くにあります。(八木崎駅と豊春駅の丁度中間点あたりになります。)

お店の看板
<インパクトのある看板が目印>

こちらのジェームス・ブラウンと思われる人が「つけめん食いてー」とシャウトしている看板がひと際目を引きます。

駐車場は広く30台以上のスペースがあります。

お店の外観の写真
<ブラウンで統一された外観>
お店の外観の写真②
<自家製麺がウリです>

お店の外観は店名と同じ「ブラウン」です。

店内も色合いがブラウンで統一されていて落ち着いた雰囲気です。

食券機の画像
<つけ麺と鶏そばがメイン>

入口で食券を購入します。

食券を買ったら店員さんがお水を置いて待ってくれている席に座ります。

女性の店員さんが多く女性でも入りやすい雰囲気です。

対面カウンターの画像
<対面カウンター>
お座敷席の画像
<お座敷席は3卓あります>

座席はカウンターが5席、対面カウンターが16席、左手に4人掛けの座敷が3卓あります。カウンター席が多くお一人様に優しいですね。

お水ポットとおしぼりは卓上にあります。

自家製麺が売りということで店内の一角に製麺所が設置されていました。

「ブラウン製麺所」おすすめメニュー

つけめん(並) 800円

つけめん
<つけめん 画像は大盛です>

並盛は220g
+100円で大盛(330g)+200円で特盛(440g)が注文できます。 今回は大盛を注文しました。

注文から10分と掛からず到着です。

スープは濃厚な魚介豚骨系です。正統派といったところでしょうか。

つけ麺スープの画像
<濃厚な魚介豚骨のつけ汁>

麺は自慢の自家製麺。ツルツルの太麺でもちもちとコシのある食感です。

麺の画像
<極太自家製麺 カイワレが良いアクセント>


スープの中には大きいチャーシュー1枚・ブロックチャーシュー3個。太メンマ2本。麺の上には海苔1枚とカイワレ大根がトッピングされています。

ナナマツ的にはこのカイワレ大根が、お腹一杯になってきたタイミングで食べると辛味で口の中をサッパリさせてくれてまた美味しく食べ進めることができました。

温め直し・継ぎ足しOK
<温め直し・継ぎ足しOK>

よく冷やされた麺をつけ汁に入れるので途中でスープが冷めてきてしまうのが宿命。

しかしここ「ブラウン」はスープの温め直しと継ぎ足しを何と無料でやってくれるのです。さりげない気遣いがとてもありがたいですね。

食べ終わったら割スープを楽しみます。スープは卓上ポットに入れて各席にあるので店員さんを呼ばなくてOK

先ほどまでの濃厚なスープが嘘のようにダシの効いたあっさり味のスープに変身します。

あまりの飲みやすさに普段は飲み切らないスープをあっと言う間に飲み干してしまいました。

あっさり鶏そば 750円

あっさり鶏そばの画像
<あっさり鶏そば 750円>

こちらは打って変わってのあっさり系。 透き通るようなスープと細麺が特徴です。

細切りメンマ・白髪ねぎ・青ネギ・鶏チャーシュー3枚がトッピングされています。

鶏チャーシューが柔らかくて口の中でとろけるような美味しさでした。

スープの上品な味に細麺がよく合います。 お好みで付属の柚子胡椒を入れてもGOOD。

麺は少なめですが100円で替え玉も頼めます。 食券でも店員さんに100円手渡しでも注文可。

濃厚鶏そば 800円

濃厚鶏そば
<濃厚鶏そば 800円>

こちらは以前訪問した際に注文した「濃厚鶏そば」です。

濃厚クリーミーで癖のないスープに細麺がよく合う一杯です。

鶏そばというとこちらの味をイメージされる方も多いのではないでしょうか。

浦和の人気ラーメン店「一瑳」さんと系列店ということもあり、浦和まで行かなくても美味しい「鶏そば」が食べられます。

「ブラウン製麺所」まとめ

お品書きの画像
  • 麺が自慢の正統派魚介豚骨系つけ麺が食べられるお店です。
  • あっさりな気分の日は鶏そばもオススメ。
  • 駅からは近くありませんが駐車場が広く車での来店にピッタリです。20時過ぎでもお客さんは途切れていませんでした。
  • 他にも大判の餃子、カレーつけ麺などのメニューがあるので再訪時にまたご紹介できればと思います。
  • 後で知ったことですが、あの浦和の行列店「一瑳」さんの系列店だそうです。浦和まで行って並ばなくても美味しい鶏そばが食べられます。

「ブラウン製麺所」のお店情報

ブラウン製麺所(ぶらうんせいめんじょ)
住所:埼玉県春日部市豊町5-19-15(豊春駅東口徒歩18分、八木崎駅徒歩19分)
電話番号:048-763-1159
営業時間:昼11:30~15:00 夜17:30~23:00
定休日:年中無休
駐車場:あり(30台以上)