春日部のおすすめ中華料理「福燕」

エビチリの画像 春日部グルメ

来店日:2020年3月30日(月)18時30分頃
再訪日➀:2020年8月06日(木)21時30分頃
再訪日②:2020年8月30日(日)14時20分頃

思うように外出が出来ない日々が続きますがそんな時でもお腹は空くものですね。

私ナナマツは学生時代から中国の方がやっている中華料理店によく行っていました。

中国系の中華料理店は安くて量が多くて美味しくて夜遅くまで開いていることが多いので学生時代には大いに助けられました。

また独特の発音の日本語とゆる~い接客も意外と好きだったりします。

そんな中華料理店が最近生活圏内に出来ました。ということで早速行ってみましょう。

「福燕」はこんな人におすすめ

  • 美味しい中華料理を食べたい人
  • リーズナブルに中華料理を食べたい人
  • お腹一杯食べたい人

「福燕」の外観・店内の雰囲気

お店の外観
<後日撮り直しました>

お店は春日部駅西口の市役所通りを国道16号方面へずっと行き、踏切も渡ったところにあります。近くには八幡神社がありますね。

もともとレストランがあった場所に居抜きで出店しています。駐車場は広々としており、30台は停められます。

店内も広々として開放感があります。3/1にオープンということもあり清潔感があります。

テーブル席の画像
<4人掛けのテーブル席>

店内の中央部分がテーブル席で4人掛けのーブルが8卓、テーブル席を囲むように窓側に小上がりの4人掛け座敷席が10卓、お1人様用のカウンター席も4席あります。

座敷席のテーブルをくっつけることで5名以上の大人数のお客さんにも対応していました。

座敷席の画像
<窓側は座敷席です>

お好きな席へどうぞとのことだったので、テーブル席に着席します。

着席後店員さんがお水のピッチャーを持ってきてくれます。コップは卓上にあります。

注文はボタンを押して店員さんを呼ぶ方式です。対応してくれた店員さんは日本語が上手で、接客や説明もとても丁寧な方でした。

「福燕」のおすすめメニュー

定食メニュー 980円

エビチリソース定食

定食メニューの画像
<定食は色々ついて980円とお得>

お腹一杯食べたいならこちらの「定食メニュー」がオススメです。

ご飯ものならメイン選べる小皿料理スープライス杏仁豆腐ソフトドリンク1杯がついて980円とお得です。

ライスは大盛無料、スープとドリンクはセルフサービスとなります。

小皿は春巻き1本・唐揚げ2個・エビマヨ3個・餃子5個の中から選べます。

今回はエビチリソース定食の小皿唐揚げ、ライスは大盛で注文しました。

エビチリの画像
<プリプリのエビチリ>

注文から5分ほどでエビチリが到着です。

エビチリはエビが大きくプリプリです。
ざっと数えて15尾は入っていてボリュームたっぷりです。甘辛いタレによく合います。

唐揚げの画像
<大きな唐揚げ>

唐揚げも後から到着しました。まずサイズが大きいです。日本亭のお弁当の唐揚げくらいあると言えば伝わる人には伝わるでしょうか。

揚げたての熱々でサクサク、カリカリです。塩コショウの効いたスパイシーな味わいでご飯が進みます。

ライスの画像
<ライスの大盛無料です>

玉子スープはとろみがあり、玉子がフワフワで美味しいですね。

食後の杏仁豆腐はとってもクリーミーで甘く、牛乳臭さがなく、牛乳が苦手なナナマツでも美味しく食べられました。

杏仁豆腐の画像
<杏仁豆腐はとってもクリーミー>

担々麺セット

担々麺の画像

<トッピングがキレイです>

こちらは再訪時に注文した担々麺のセット。選べる小皿料理はエビマヨを注文しました。

もやし・ネギ・ニラ・チンゲン菜・ひき肉がトッピングされています。盛り付けも綺麗で普通の担々麺よりも具だくさんになっています。

担々麺スープの画像

スープはゴマの風味がしっかりとしていて辛さはあまりなく、飲みやすい味です。

担々麺の麺の画像

麺はオーソドックスな細めの中華麺です。

トッピングの野菜はシャキシャキです。

辛いものがあまり得意でない人も食べやすく美味しい一杯です。

エビマヨの画像

<サクッと軽い食感が特徴>

こちらは選べる小皿のエビマヨです。

大きめのエビをカリカリの衣で揚げてその上にマヨネーズソースが掛かっています。

衣はアメリカンドックのような感じと言いましょうか、カリカリで甘みがあります。

サクッと軽い食感でお菓子のように一気に食べてしまいました。

酸辣麺 780円

酸辣麺

こちらは相棒注文の酸辣麺です。

とろみのある酸っぱ辛いスープにたっぷりの麺と豆腐が入った一杯です。

普通盛りでも器が大きくたっぷりと盛られています。本当に熱々です。やけどに注意。

酸味と辛さのバランスが良く、見た目よりも辛さ控えめで食べやすく、美味しいです。

週替わりランチメニュー 780円

お昼の時間帯はランチメニューがオススメ!

週替わりで10種類ほどのランチメニューが780円で楽しめます。

日曜日の14時過ぎに来店しましたがランチメニューはしっかり注文出来ました。

平日限定でないのが素晴らしいですね。

ご飯ものはご飯大盛無料

麺類は半チャーハン付きです。

また、ご飯もの・麺類いずれもソフトドリンク1杯(セルフサービス)がつきます。

冷やし担々麺セット

冷やし担々麺ランチ画像

<麺類には半チャーハンがセット>

夏の限定メニューの冷やし担々麺セットです。

ピリ辛のスープに、ひき肉・チャーシュー・もやし・ネギ・きゅうり・ザーサイがトッピングされている具だくさんの一品です。

やはり盛り付けがキレイですね。

程よい辛さと野菜のシャキシャキ感、麺のツルツル感が相まって美味しくいただけます。

冷やし担々麺の画像

<具だくさんです>

夏にピッタリのメニューです。

半チャーハンはフワッとした仕上がりでマイルドな味付けです。私は好きな味ですがお好みでコショウをかけても良いかもしれません。

食後はソフトドリンクで締めくくります。

780円でこの味とボリュームなら大満足です。

「福燕」まとめ

  • 安く手軽にボリュームたっぷりの本格中華料理が楽しめるお店です。
  • お弁当の販売もしており、ボリューム満点のお弁当が500円で食べられます。夜の時間だったため2点で500円と言う衝撃価格になっていました。
  • 店内は広々としておりゆったりと食事を楽しめます。大人数での来店も可能です(100名まで可)。5名以上なら食べ飲み放題2時間3500円のメニューもオーダー可能になるので宴会にもオススメ。
  • 週替わりのランチメニューもあり11時から17時まで提供されています。油淋鶏定食・ネギチャーシュー麺+半チャーハンなど心惹かれるメニューが6種類ありました。
  • お会計時に次回来店時の割引券がもらえます。お得な定食がさらに100円引きになるのでリピート確定です。
割引券の画像
<割引券で次回お得に>

「福燕」のお店情報

中華料理 福燕(ふくえん)
住所埼玉県春日部市浜川戸1-18-6
(八木崎駅徒歩8分・春日部駅西口徒歩13分)
電話番号:048-878-9936
営業時間:11:00-23:00
定休日:年中無休
駐車場:30台以上

近くのおすすめ店はこちら

「福燕」から徒歩10分以内、市役所通り沿いにあるおすすめのお店です。

げんこつよくばりラーメンの画像

春日部駅西口おすすめとんこつ醤油ラーメン「めんや焔」

2020年2月3日
豚骨しょうゆラーメン

おすすめ春日部駅西口ラーメン「ラーメン屋まる」

2020年2月8日
煮干し醤油そばの画像

春日部駅西口おすすめラーメン「麺処れん屋」 

2020年2月14日