春日部のおすすめ淡麗系ラーメン「武麗舞」

春日部グルメ

来店日:2020年4月3日(金)19時00分頃

春日部駅西口周辺のエリアにはラーメン店が多く出店しています。今回お邪魔した「武麗舞」さんもその1つとなります。

珍しい屋号ですが「濃厚で無骨なラーメンも、あっさり淡麗なラーメンも、楽しんで作りたい。そして食べていただきたい」という意味が込められているそうです。

それでは行ってみましょう!

「武麗舞」はこんな人におすすめ

  • 淡麗系のラーメンが食べたい人
    (濃厚もあります)
  • ニンニクの効いた塩旨そばが食べたい人
  • ラーメンは見た目も大事だという人

「武麗舞」の外観・店内の雰囲気

お店の外観
お店の外観

「武麗舞」さんは春日部駅西口の駅前から続く「ふじどおり」沿いにあります。近くには春日部警察署や地方庁舎があります。

以前ご紹介した「ブラウン」さんや「法隆」さんもこの近くにあります。

あっさり鶏そばの画像

おすすめ春日部つけ麺・鶏そば「ブラウン製麺所」

2020年2月7日

春日部のおすすめ白河ラーメン「法隆」

2020年3月28日

駐車場はお店の裏手に3台と、少し離れた場所に1台の4台分が用意されています。お店の前に案内も掲示されています。

店舗裏駐車場の一角が「武麗舞」さん用の駐車スペースになるので看板をご確認ください。

駐車場の目印
<この表示がある場所に駐車します>

店内はウッド調のテーブル・椅子、暖色系の照明で落ち着いた雰囲気になっています。

食券制なので入口の所で食券を購入し、店員さんに渡します。お店は店主の方が一人で切り盛りされていました。

店内の画像
<落ち着いた雰囲気の店内>

座席はカウンターが8席、4人掛けのテーブル席が2卓あります。先客もなく「お好きな席にどうぞ」とのことだったので相棒と一緒にテーブル席に着席します。

お水はお店の中央にある給水機からセルフサービスとなります。

テーブル席の画像
<テーブル席に着席します>

「武麗舞」のおすすめメニュー

特製中華そば 990円

特製中華そばの画像

大盛は+120円です。
今回は大盛で注文しました。

注文から5分ほどで到着です。

チャーシュー2枚・めんま・海苔・白髪ねぎ・煮卵がトッピングされています。高さのある白い器に盛られていて美しい印象を与えます。

スープの画像
<透明感のある醤油スープ>

透明感のある醤油スープは鶏ガラの動物系+数種類の乾物で炊いたという和風のあっさりした味わいです。

チャーシューは大きいのが2枚入っています。柔らかさがあり口の中に美味しさが広がります。メンマは比較的濃いめの味付けで食感も良いです。味玉はトロトロの半熟です。

麺の画像
<ストレートの細麺です>

麺はストレートの細麺で程よい硬さに茹で上がっていて、歯ごたえもあり、ナナマツ的にはちょうど良い食感でした。

とても美味しい一杯でお腹が空いていたこともあり、あっという間の完食でした。

味玉塩旨そば 900円

旨塩ラーメンの画像

こちらは相棒注文の「塩旨そば」です。
淡麗系の透き通ったスープがキレイですね。

メニューには「ほんのりニンニク香る和風ペペロンチーノらぁ麺」との説明があります。どんなものかと思ってスープを一口飲んでみると、なるほど確かにペペロンチーノの味、ニンニクの風味が口の中に広がります。

といってもニンニクの風味が強く主張してくるのではなく、あっさりとした塩のスープと丁度良いバランスでマッチしています。

ナナマツのラーメン経験の中では初めて出会う味わいでした。

「武麗舞」まとめ

  • 淡麗系のあっさりとした美味しいラーメンが楽しめました。
  • 塩・旨塩・中華そば・濃厚そばの4種類のラーメンが食べられます。
  • 店内、ラーメンの盛り付け、器、いずれも綺麗で気持ちよく食事が出来るお店です。
メニューの画像

「武麗舞」のお店情報

武麗舞(ぶれいぶ)
住所:埼玉県春日部市大沼2-61(春日部駅西口徒歩17分)
営業時間:
[平日] 11:30~14:00/18:00~21:00
[土・日・祝] 11:30~15:00/18:00~21:00
定休日:木曜日・月曜(全休or半休)
駐車場:4台(店舗裏に3台と店舗外に1台)