来店日:2020年11日(土)12時30分頃
今日は春日部駅東口にある人気のつけ麺店「蝉時雨(せみしぐれ)」さんをご紹介します。
こちらのお店は私ナナマツが中学生くらいの頃に出来たお店だったでしょうか。
オープンして間もない頃に兄と一緒に行ったことがありました。それ以来、十年以上ぶりの訪問となりました。では行ってみましょう!
「蝉時雨」はこんな人におすすめ
- 王道のつけ麺が好きな人
- 美味しいつけ麺が食べたい人
- 春日部駅東口で食事をしたい人
「蝉時雨」の外観・店内の雰囲気
「蝉時雨」さんは春日部駅東口、旧日光街道沿い(かつてのロビンソン通り・現在は匠大塚)にあります。駅からは徒歩6分程です。
「蝉時雨」とはたくさんの蝉が鳴いている様子を時雨(秋から冬にかけての降ったり止んだりする雨)にたとえた言葉です。
店内はウッドのカウンターに黒系の床と壁という落ち着いた雰囲気となっています。
縦長の店舗にL字カウンターのみというシンプルなレイアウトです。
食券制なので入ってすぐのところで食券を購入します。食券機の隣には両替機もあります。
座席はカウンターのみの12席、お昼時ということもあり9名の先客がいました。
運よく隣り合う2席が空いていたので相棒と共に着席し、店員さんに食券を渡します。
お水は店員さんが置いてくれます。2杯目からは卓上のポットがあります。
私たちが着席した後もお客さんの来店が続き、5名ほどの待ち列が出来ていました。
カウンター席の背後に待ち列用の長椅子も用意されています。
「蝉時雨」のおすすめメニュー
つけ麺(並) 850円
大盛と並盛は同じ料金です。食券購入時にボタンで選べます。特盛は+50円です。
注文から10分少々で到着です。
太麺のため茹で時間がラーメンよりも長くなるので少し時間に余裕を持って来店されると良いかもしれませんね。
トッピングは麺の上にきれいに並べられています。チャーシュー2枚・めんま・カイワレ・海苔2枚・ねぎがトッピングされています。
スープはオーソドックスな豚骨魚介系です。
濃い味ながらしつこくなく、程よくアッサリ感も残していて、バランスの良い、王道のつけ麺スープといった味です。
麺はしっかりとした太麺です。どちらかと言えば柔らかめに茹でられており、モチモチとした食感が楽しめます。スープによく合っており大盛でも美味しく完食でした。
完食後は卓上のポットに入った割スープを投入します。あっさりとした味になりついつい飲み干してしまいました。
辛つけ麺 880円
こちらは相棒注文の辛つけ麺です。
基本部分はつけ麺と同じですが、こちらはスープに赤い辛みが入っているのが分かります。
スープはピリッと辛く麺ともよく合います。激辛なものが好きな人には物足りなく感じるかもしれませんが、丁度食べやすい辛さで、飽きの来ない味になっています。
明太ご飯 180円
つけ麺と一緒に明太ご飯も注文しました。
こちらは「お得なご飯」としてメニュー設定されています。
券売機の「180円券」という場所を押すことで注文可能です。
小さめのお茶碗一杯分のご飯の上にきざみのりとたっぷりの明太子がのっています。そのままいただいても美味しいですし、卓上の醤油をかけても美味しくいただけます。
これだけたっぷりの明太子がのったご飯を180円で食べられるのはとってもお得ですね。ナナマツおすすめのサイドメニューです。
「蝉時雨」まとめ
- 濃厚な魚介豚骨のスープとモッチリ太麺の王道つけ麺が食べられる春日部駅東口の人気店です。
- つけ麺が基本ですが醤油・味噌ラーメンもあります。他の方のレビューや写真を拝見するとこちらも美味しそうでした。
- 春日部駅東口周辺でつけ麺を食べたいならこちらで間違いなしです。
「蝉時雨」のお店情報
蝉時雨(せみしぐれ)
住所:埼玉県春日部市粕壁東2-3-41
(春日部駅東口徒歩6分)
営業時間:
[昼] 11:30~14:30/[夜]17:30~21:00
定休日:月曜日
駐車場:なし